2007.12.24

なみだふたつ

先週、久しぶりの涙がふたつ

ひとつ目は、毎週見ていたドラマ「歌姫」の最終回
涙流しまくりでした

ふたつ目は、仕事で軽い口論

同僚の年末年始休暇をまとめて報告したところ
来週の12/29〜1/6って連休を取る人に対して
無理やりすぎると言われて口論が始まった

いろいろ状況や意見を言ったけれど
受け入れてもらえそうになくて、ついに言ってしまった


そんなんじゃ、モチベーションが下がるし、いいことないじゃない


けれど全く動じず

なんでそんなにしてまで気を使ってやってんの?
休みなんて、誰だって欲しいんだし、一緒でしょ
っていう上司の意見


悔し涙という感じだった
もちろん、だいぶあとで、こっそり涙だけれど


結局、その話は保留になった



翌日、その同僚が私用で早退した
いくつも仕事をほったらかしにして帰ってしまって
わかる範囲であと処理をした


きっと上司が言いたかったところはこういう所
その同僚は、無意識になりがちで
仕事やる気はあるんだけれど、なかなか行き届かない

確かにこの人のために悔し涙流したのかって思ったけど
それだけでもないし
それはわかっていたし


全体的にうまくいかない
伝えることも、まとめることも
仕事もそれ以外も


なるべくみんなが気持ちよくって考えると
気持ちよく出勤してくれるようにするしかないって事だな

posted by しほ at 08:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | work

2007.12.20

すきまかぜ

15年以上になる付き合いの友達と久しぶりに長電話
ここのところはお互い忙しいのもあり2年ぶりぐらい

ついこないだ付き合い始めたってきいた人と
結婚して、家を買って、すっかり環境が変わっていた

彼女はずっと地元にいるから
地元情報もでてくるでてくる

元彼が最近離婚したって話にびっくりして
共通の知り合いがほぼここ2〜3年で結婚していた
びっくりするぐらいの人数が
ほとんどの人が身内だけの式を挙げたとか
入籍だけって話しで、それもまたびっくりした
30前後の人たちが多いから、びっくりするほどでもないんだろうけど


楽しくって、懐かしくって
仕事の話、家族やペットの話、とりとめもなく
4時間近く話してた


みーんな大人になって、ローン組んだり、子供を育ててたり
あんまり楽しかった電話だからか、電話をきったあと
ひとり取り残されたような、ぴゅーっと風が通った感じ

ほんのちょっとだけ


って年末年始
これから、忘年会ラッシュで、仕事もまだまだ忙しい
懐かしんでる暇も無くてちょうどいいや

posted by しほ at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | journal

2007.12.13

準備期間

禁煙しようって決めてから2週間たって
だいぶ喫煙しない生活に慣れてきた

いろんな話しをきいたり、ネットで見て
ちょっと心配しすぎていたみたいで
思ったよりも大変じゃなかった

苦しくもならない、ぼーっともしない
頭も痛くならない、食欲が増える事もない
集中できないこともない

ただただ、毎日のリズムというか習慣になってしまっていたみたいで
ふと、ひと段落したとき、食事をしたときに
気づくと目で探していて、身体は外の喫煙所に行こうとしているのにはびっくりした

だいぶ減ってきたけど、未だに日に一度ぐらいは探してる


だけど、マインドコントロールが効いているのか
吸いたいなって思うことは全然ない

やめるまでよくよく考えた時間も無駄じゃなかったみたい



そして今年の目標だったセルフメンテナンスの最後の一つ
歯列矯正をやっと始めた
虫歯の治療、長かったなあ。。


これも、散々納得するまで調べて、何軒も診察してもらって
悩んだ末に病院を決めた

いろいろ調べてるうちに頭でっかちになっていたみたいで
先週初めて上だけ装置を入れたけれど
思ってたほど痛くなかった

これもまあ悩んだり調べたおかげというか
無駄じゃなかったんだろう



more >>
posted by しほ at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | journal

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

