2008.10.29

おさんぽ

益子 城内坂

先月末、栃木県へ行く用事があったので
早起きして益子へ行ってきた
東京より少しひんやりした空気がまた気持ちいい


目当ては、ケーキ皿と置物と花器
ケーキ皿はまったいらで、どんなケーキも邪魔しない倒れない
皿がよくて色も形もシンプルなものを探したんだけれど
なかなか見つからず

平らなお皿は既製品?というか焼き物じゃないほうがいいのか?
ってあきらめかけた頃、いいのが見つかった!

結局あまりにそのお皿が気に入ったから
購買意欲が満たされちゃった

益子 戦利品
↑戦利品の和菓子皿?とケーキ皿☆☆☆

待ち合わせは夕方だけど、いろいろ計算すると
頑張っても益子にいられるのは2時間
それでもなんだか有意義に時間を使ったようで大満足☆

ケーキ手土産に誰か遊びに来ないかなあ〜〜
posted by しほ at 22:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | journal

2008.10.28

みそじ

先週、30歳になった

きりがいいせいか、周りの反応が多くってびっくり
とにかく今までとは全然違う賑わいだった

冷やかしや冗談まじりなあわれみとか
いろんな声が届いた

それだけ三十路になるってオオゴトなんだろう
本人は何も変わらないし、年齢は?って問われても
躊躇なく答えるけれど
特に女性は抵抗がある人が多いんだなあって感じ



腕時計を持っていないので、自分へのプレゼントとして
ゆっくり自分のお気に入りを探してみることにした

フィジーに旅行した際、腕時計がなくてとても不便だったのと
腕に時計をしていると便利なんじゃないかって気が付いたから(笑)
平日は自転車通勤だから必要ないので
休日お出かけ時に使える外見重視で選ぶことにした
今のところは、アンティークな小ぶりで自動巻きがいいかな

時計はうんちくが多いし、歴史もあるし、調べてるだけでも楽しい

素敵なのがそのうちみつかりますよーに
posted by しほ at 21:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | journal

2008.10.13

Fiji trip −House−

kitchen

私がステイした家では物資が日本より圧倒的に少なくて
生活に宗教が密着していた

まず、フィジーはイギリス領だった関係で
人口の約50%がインド人、残りの50%がフィジー人

あたしがステイした家はインド人家庭で
家族間はヒンドゥー語で話すイスラム教徒だった
感情の起伏が激しく、怒っていたかと思うと笑ったり
最初はなかなかついていけなかった

夫婦喧嘩も部屋がゆれるかってぐらいの大きな声で怒鳴りあったり
近所迷惑じゃってぐらいの大音量でTVをみて大笑いする

インド映画、インド音楽が常に流れていて
別段興味が薄いせいか、どれも区別が付かない状態

ご飯は毎日カレー
朝も晩もカレー

家の人たちは一日に5回お祈りをする


洗濯機は無く全て手洗い
掃除機は無くほうきとモップで掃除
断水も停電も日常茶飯事
シャワーはぬるま湯(多分30度ぐらい)
ゴキブリや蚊やその他いろいろがたくさんの虫が家の中でもたまにご対面


ひとつひとつは聞いていた話と変わらないけれど
体感すると全然違う

1週間なら何てことないけど
徐々になれるけど、徐々に感覚が正常に戻ってきて
2週目あたりからは苦に感じることも増えてくる


この話を友人にすると、文句ばっかりねっていう反応が多かった
あたしは、感じたありのままを伝えたつもりだったんだけど
それは不満を言ってるように伝わってしまったようで

実際に大変だったし、嫌な事もあったけど
それはそれで新鮮だったし面白かったりしたんだけどなあ・・・


つづきはまた
posted by しほ at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | trip

2008.10.09

Fiji trip

fiji 1

休暇をとって3週間ほどフィジーへいってきた

はじめてひとりで海外へ行き
はじめて行った国で
はじめてホームステイをして
はじめて語学学校へ通った

はじめて英語づけの生活をして
はじめて英語で電話して
はじめて英語で予約してって
とにかくはじめてだらけ


目的は、異なる文化、異なる風習に触れて
そこから何か学べるか、感じられるかどうか
鈍くなってきた感受性を鍛えなおしに

見たこと、体験したこと、感じたこと
わすれないうちに少しずつアップしてく予定


posted by しほ at 22:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | trip

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

