2009.11.25

かたづけ

来週、うちに友達親子が来ることになって
軽い感じで「うちくる〜?」って言ったものの
3歳の子は始めてだから、ちょっとどきどき。

熱くなっちゃうヒーターは使えないなとか
おやつは何がいいかな
なんて、いろいろ考えてたけど
よくよく考えてみたら、そんな事以前に
家の中がとんでもなく散らかってるじゃんね!!!

ちょうどいい機会だし、片付けるかなーなんて思い
来客とは全く関係ない引き出しや冷蔵庫の中とか綺麗にしちゃったりして
一足早い大掃除気分だった

けど、片付けているうちに
デジカメ、PC周辺機器とか衣類やらなんやら
いらない物がいろいろでてきちゃって
捨てちゃうのは簡単だけど、“なるべく”捨てないように
(あくまで“なるべく”だけど)

オークションで売れるかも!とか
譲ります掲示板に載せてみよう!だの
ぼろぼろになった衣類は雑巾変わりにしてから捨てよう!ってしたら
片付いたような、片付いてないような
いらない物の山と格闘すること2週間

ちょっと考えながら処分してみた
手間がかかったけど自分としてはいろんな意味ですっきり♪


さて、次はおやつを考えようっと
posted by しほ at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ecology

2009.11.10

かんがえものです

週末に銀座を一人で歩いていたら
フランス人夫婦と思しき2人から声をかけられた

city bankドコデスカ?

city bank?

Yes, city bank!


こりゃ日本語通じないけど、ATM見つからないなんて大変だろうなって思い

携帯を指差して・・・

あいどんのー、ばっと あい さーち なう
うぇいと おっけい?


Oh! Thanks!!!!!

携帯で調べて、地図を見せながら

ざっと いず そにーびるでぃんぐ
みつこし らいと おっけい??


OK!OK! Thanks!!!!!
○×▲□・・・・
(←何言ってるかわからなかった)

二人は笑顔で去っていった

っていいことしたけど、達成感がない感じ
もっと英語話せないとなあって痛感した



他にも、ここのところ英語力を問われることがちょこちょこあって

仕事でEnglish版しかないソフトを使うことになったけど
ヘルプみてもよくわからなかったり・・・

『私の中のあなた』って映画を観ていたら
しっとりとした挿入歌やエンディングが歌詞を聞かせる風なのに
字幕無しのため、なんか損した気分になったり・・・


それにしても、以前から不思議に思っているけど
私は海外からの観光客に声をかけられることが多い
歩くの遅くもないし、人のいい顔してないしなんでだろ??

日本人には全く聞かれないのになあ
posted by しほ at 00:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | journal

2009.11.07

そうだん

ここ1ヶ月でとても多いのが「れんあいそうだん」
私の恋愛は連戦連敗なのに・・・
まあ、選ばれた時点で何かあるんだろうと思って
真剣に聞いてみる

相談してくる人たちの話を聞いてると
お互いが否定しあってぶつかったり、すれちがったり
相手のいいところまで見えなくなってることが多い

まずは話を聞いて、相談者の相方のいいところを言う

え?その彼の行動って思いやりなんじゃない?
仕事柄彼女は細かいところに気がつくね〜

なんて感じで
で、そのあと

そこはちゃんと言葉で伝えてみたら?
もう一度リトライしてみたら?

って感じでおしまい

ぐだぐだ話しても楽しくないし
ほどよいところで切り上げる


大したこと言ってないのに、驚いたり喜んだりするのにもびっくり
人事だと男性側の気持ちの方が察せるのも悲しい


私から見たら、そんな風に悩んでることすら羨ましいぐらいなのにー


親しい友人には、人の相談なんかのらないで
自分のことしなさい!って往なされたけど
まだまだ、私の春は遠そうだな
posted by しほ at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | journal

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

