2010.01.29

エクササイズ

最近これにはまっていて、2日に1度やっている
頭がモヤっとした時、トレーシーと一緒に身体を動かす

動きはゆっくりなのに筋肉はパンパンになるから
だいたい20分ぐらいでギブアップ
でも、このエクササイズをした日は、頭がすっきりして
身体が熱くなったり、寝つきがいい!

いつまで続くかな〜

ザ・トレーシー・メソッドDVD BOOK マット・ワークアウト
マガジンハウス
posted by しほ at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | journal

2010.01.26

そうだんごと

数回、会ったことがある
ここ2年ぐらいの付き合いの友人ゆきちゃん(仮名)からのメール

〇〇(私と同じ職種)に転職しようと思ってて
スクールに通おうと思ってるんだけど、このスクール評判どうかな?
食事しながら話きいてもらえない?

ちょっと驚きつつも
いいよーと返信

でも、どういうスタンスで行こうか迷う
ちょうどその場にアラサー男4人と飲んでいたので
話のタネにしつつ雑感を聞く

ゆきちゃん、今は財務をしていて都内に一人暮らし
キャリアは8年弱
全く畑違いの職種に転職したいとこのと
スクールは半年で80万円+ソフト代10万円+そのソフトを動かせるスペックがあるPC10万円
モニターとかもなければ+数万円
初期投資100万円也

で、未経験者の初年度年収平均300〜380万円程度


・今までのキャリアがもったいない
・まずは独学ではじめたら、ソフトとPCで20万円以内で収まる
・未経験として年齢的にギリギリアウトじゃないか
・スクールの勧誘に惑わされているんじゃないか
・目的があるかどうかによる

などなどネガ意見多し
一つだけ、借金じゃないならいいんじゃない?って声があったぐらい


私個人の意見としても
この業界で、同じ職種の人をここ8年ぐらい見てきた身としては
やりたいことと向いているというのは、リンクしてないから
まずは独学である程度やってみる!ぐらいの気概がないと、難しいんじゃないかって思う

私はこの仕事にやりがいを感じ、満足もしてるけど
辞めていった人たちを何人も見てきたし
スクール行ったって努力するのは各々だし
てか、スクール行った人で続けてる人は少ないし

なんて伝えようか・・・って考えてたけど
いざゆきちゃんに会ってみると、ゆきちゃんノリノリ

いくつかのスクールのカリキュラムと見積り表を持ってた
どれがいいと思うって、お目目キラキラ

もう、止まる見込みはなかったので
スクール行ったって、それだけでできるようになる訳じゃないよ
就職も結局は作品次第よ
特別スキルがあるか、センスがないと給与頭打ちよ
残業多いよ

などなど、言おうと思ってたことの半分ぐらいしか言えなかった


それにしても、どうして転職するの?って聞いてみたら、即答で

子供に馬鹿にされたくないから!!!


えええええーーー
ゆきちゃん、独身で子供いないし
差し当たって結婚する予定もないそう

ナゼソンナリユウデ???
という驚きを隠して
そうなんだーって返事するのが精一杯

私の場合、自己評価が低いせいもあるだろうけど
むしろ財務の方が、馬鹿にされないと思うんだけど
人それぞれ違うもんだなあ

後日、お礼のメールが来て
スクールに申し込んだそう

今後どうなるのかな
posted by しほ at 19:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | journal

2010.01.23

おみくじ

小さいことも含めて
今年に入ってからは、頼まれごとが多い

相談にのってほしい
買い物に付き合ってほしい
一日体験に付き合ってほしい


おみくじはそんなに信じない方だけど
たしかおみくじには「人の世話をすると吉」って書いてあった
(結んできちゃったから、おぼろげ・・・)

お礼においしいお菓子をもらったり
思いがけず、仕事がらみでいろいろ話せそうな
いい人を紹介してもらったり

たしかに吉


人の世話、続けてみようと思います
----

人に頼られたり、知人に人を紹介してもらって
世界が広がったりするのは、嬉しいこと

ここ1〜2年、出不精で無愛想でずぼらな自分を
変えようと努めてきただけに
少しはいい方向につながっているのかな
posted by しほ at 03:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | journal

2010.01.12

2010

新年あけました☆

今年は2010年の目標を書いたり
元旦に初詣行ったり
祖父母に新年の挨拶したり
とってもお正月らしく過ごしました


初詣は10年ぶりぐらい
信仰とか全くしてないし、寒いしって理由で行ってなかったけど
友達と年越しした流れで、その近所で初詣
お祭りのような出店がでていたり
気づいたら、映画女優さんが隣にいて、綺麗すぎてびっくりしたり
賑やかな一年の始まりになって、よかったよかった


目標をノートに書いたのは
マス目上に仕事、趣味などジャンルごとの目標を9つ書くという
マンダラ祈願書を真似たもの
ネットで見つけて、やってみたら、意外と面白かった

願いが叶ったら塩で浄化・・・とかいろいろ書いてあったけど
その辺は面倒なのでもちろん割愛です


祖父母は父方、母方両方挨拶に行ったところ
祖父(92歳)はだいぶぼけてきてて
もう私が曖昧になっていました

母は、そんな祖父の家から帰る道すがら
歳をとるって事を受け入れないとね
そのうち私達がそうなった時に、ショックを受けないでね〜って
冗談なのか本気なのか、そんな事を言っていて
その言葉の方が、祖父よりも印象に残った

頭では理解しているけれど
徐々になら受け入れられるのかな
受け入れざるをえなくなった状況になって
やっと受け入れるようになるのかもしれないな

家族も仕事も遊びもそれ以外も
2010年もできる範囲で全力でやっていこうと思います
posted by しほ at 22:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | journal

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

