2010.02.22

カモかも

1月前に相談されたゆきちゃんに会いました
今回は2人きりではなく4名で
毎日スクールに通って、課題をやっているそう

ちょうど、その前日、ゆきちゃんの話をした友達にあって
進捗を聞かれたところで
明日会うんだと言ったら、じゃあ聞いてきてってことで
いくつか質問をかかえて会いました

しほ  今の職場に部下っているの?仕事はどうやって覚えたの?
ゆき  部下はいないよ。仕事は50代のおじさんとアラフォーのお姉さんたちに教えてもらったよ

しほ  じゃあ、今まで仕事で怒られたり、年下の人に教えてもらったことは?
ゆき  アラフォーのお姉さんの中に意地悪な人がいて、仕事させてもらえなかったことはあるけど、怒られたことはないなあ。年下の人も同年代の人も同じ職場ではないかなあー

しほ  いろいろ覚えるの楽しい?
ゆき  ついて行くのが大変なの!!!

しほ  どんな企業に就職したいの?
ゆき  え?まだ考えてないよ? 考えてみるっ!!!

しほ  具体的に、学んだ技術でどんなことしたいの?
ゆき  え?まだ考えてないよ? 考えてみるっ!!!


おそらく、こうだろうっていう友人達の想定は
ほぼ100.0%当たってたよ
怒られたこともなく、部下もいない、てか同僚も経験倍以上とは
想像上だったかも


そこで、さらに同席してた友人が質問をしたら、びつくり発言が

友人A  そもそもなんで、この職種に転職しようって考えたの?
ゆき  うーーん・・・・なんでだろう。なんかクリエイティブな仕事したくて
しほ見てていいなーって思ったのも大きい



えええーーーーーわ た し ?


なんか、仕事やりがいあるとか楽しそうに話したらしい

ソンナコトイッタッケ??
自分の言動が少なからず影響していることにびつくり
うーむ


ゆきちゃんのお母さんはどうやら、個人教室を開いてる「先生」のようで
お母さんと比較して劣等感があるみたい
「先生」って感謝されるし、子供としては鼻が高かったのかな
子供に馬鹿にされたくないっていうのは、そこからきてるんだろうなーと

しかし30歳にして、あの無邪気さと幼さが心配


安いスクールに申し込んだって、ホッとしてたけど
やっぱり高い方が気になるゆきちゃん
お金払ったら払った分、身につくとおもってるっぽい
ゆき  基礎習い終わったらBスクール(高い方)にも通うつもりなの
メールでスクールカウンセラーに相談してるんだけど
すごい親身に話し聞いてくれてね、特別にカリキュラム組みましょうって言ってくれてるの


今のスクールに通って2週間ぐらいなのに・・・
なんというか、絶好のカモなんじゃ・・・と思ったけど
また何か助言すると、余計お金使っちゃう気がして
静観することに決めました
posted by しほ at 19:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | journal

2010.02.16

あぎじゃびよー

何がって寒くって!

今月頭に4泊ぐらい沖縄に行ってきました
遊び8割、仕事2割程度で

さぞや、暖かいのだろうと思ってたのに
毎日雨降るし、思ってたより寒かった(12℃ぐらい)

でも、せっかくだしってことで、海潜ったり
食べたり、ちょっと仕事したりで、満喫できました
寒いから潜る人少ないなーって思ってたら@平日
土曜日も行ったら、アメリカ人がいっぱいいてびっくり!
アメリカ人元気だわーと思いました


本を3冊持っていったのに、潜るは、飲むはで
1冊しか読めなかったのは、ちょっと残念

食事はゆし豆腐そばとか、肉々しくなりすぎないように
気を付けたつもりなのに、帰宅する頃には
口内炎と吹き出物がどっとできちゃった

沖縄のお店って、4時5時まで営業してて
地元の人たちと飲んでると、夜中通りこして朝方!っていう時間になるから
食べ物だけではなくて、寝不足もあったのかなあ

自分のおみやげは、地元のスーパーに行って
シークワーサーポン酢、圧縮麩、お塩、黒糖を買って
バッグいっぱい
食べ物しか買ってないな・・・

立ち寄る時間があったので、初DFSにも行ってみました
円なのに免税表記されてて、変な感覚でした
けど、食指が動かないけど、何か買いたくて母へのお土産を買って満足

で、何故か私だけ、今月はずっと雨
東京で雨→沖縄で雨(この間東京は晴れてたらしい)→東京帰ってきてもずっと雨
太陽さんにしばらく会ってないよぅ
旅行かばん干したいーーー
posted by しほ at 20:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | journal