2010.03.23

ざっかん

最近、大学生から50代まで、いろんな人といろんな場所で会って
ちょっと思ったこと


最近の大学生、ニュースで就職氷河期とは聞いていたけれど
中には100件以上も受ける人も珍しくないとのこと

友人(大学生)は就職が決まってたんだけど
終身雇用は御免だけど
まずは安定してるかどうかって
500もらえればいいんだって

夢も希望もない、超現実思考でびっくりした
1千万目指すとは考えないって

私は、ほんの少しバブルの残り香をかいだことがあるけれど、それすらも無い世代
ニュースなど認識するころには、不景気だと報じられていて
将来への夢も現実的

その友人だけなのかもしれないけど

ほんの10年違うだけだけど
景気の変化によって、取り巻く環境が変わり
将来設計とか自己概念が大きく変わるんだなって実感
うちの会社には20代はいないし、若い人の話を聞く機会が少ないから
結構衝撃でした


そんな反面、そんなこと関係ない人たちもいて・・・


話がとりとめなく、内容がなく、浅い人がいて
女性特有といえば、それなんだけど

漫然と時を過ごしてる人って何を思ってるんだろう
何も考えていないのだろうか

悩み、不満はあるけど
向上心や建設的な会話はゼロに近くて
共通の趣味があっても話に花ひとつ咲かなかった
つまらないを通り過ぎて、嫌悪感すら抱いた

で、残念だなって思った



育ててる子供のことを考えてたり想っていたり
趣味に没頭し、精力を傾けてたり
進学する大学院や将来へ思いを馳せてたり
再会した人がさらにキラキラだったのは嬉しかったな
posted by しほ at 00:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | journal

2010.03.18

わくてかな日

今さらですが、先々週はオフ会でした
改めて新しいねえさんが2人もできた気分でした♪
おふたりには、小学校低学年女子の神になる術とか
嫁姑の心得とか、30代40代男性の行動とか
いろいろな話を聞いて、笑いっぱなし!

大勢で暮らすのって大変そうだけど
やっぱり楽しそうだなっていう印象

そんなもんじゃないでしょうけどね・・・

ご飯もおいしくて、めっちゃ食べちゃって
大食いなことがばれたんじゃないかと思います(笑)

楽しい時間ありがとうございました!
また会いましょう


実はその日はもう一つワクテカな事があって

オフ会帰りに銀座に寄りました
というのは、見たい映画があったのと
ソニービルの『Xperia Touch & Try Event』というイベント☆
『Xperia』を触れるなんて!って、鼻息荒く向かったのですが
8階でエレベータが開いたところで、チーーンと我に返りました

Xperiaだし、Sony Ericssonだし、ってどこか自分を言い聞かせてたのかもしれない


着いたら、若い恋人たちか、カーキ色ジャケット系男子orおっさん(なんだそりゃ)ばっかり
30女子ひとりでテンション上がり目なのを抑えながらわくてかしてるのは
私ぐらいでした・・・

まあ、そうだよね・・・

こういう話するのは男性ばっかりだし
わざわざ見に行くのって、どんだけーって我ながら思うし
でも、新しいmacとかは結構女子率も高いのにさ

ぶつぶつぶつぶつ


昨年初めごろから、そっち系?の友達には
「ぷふーーっ sihoまだそんなの使ってるの?」と嘲笑されたり
「えええっ本当に?? もう一台あるんでしょ?」と疑われる始末
「だって、デコ絵文字使えなくなっちゃうじゃん!!!(もちろん嘘)」と返せば
「例えばさ、動画とるにもこのアプリを使うと・・・」←もちろんスルー
「昨日ここに行ってさー(写真見せてる)」←もう次の話題へ
「てかさーアプリ開発したいよね〜」←私を無視してみんなでわいわい

といった具合に勧められて?心が動いたりしてました

実際問題、お財布ケータイ使えなくなるし
メアド変えるの面倒だし(当時はiphone想定)って先延ばしにしてたら
秋頃にXperia来春発売のニュースが飛び込んできて
これにしようって密かに心に決めてたのでした

ナンダカンダ隣ノ芝生ハ青イヨネ〜


イベントの話に戻ると、実際に触ってみて、鼻の穴は全開になりました

うん、これにしよう! ってすんなりと思いました

レスポンスもいいし、UIは若干ださめだけど、OSも早々にverUPするっていうし
今後に期待しようってことで、docomoショップに問い合わせて
ちゃっちゃと予約も済ませました

今はアプリまとめサイトなどを見ながら、発売日をウキウキ待つ日々♪
この嗜好は間違いなくDNAのせいなんだけど
その話はまたいつか―――
posted by しほ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | journal

2010.03.02

いちごサンダル

サンダル

会社用サンダルが裂けちゃったので、いいの無いかなーって探してたら
いつもの通勤ルートに雑貨屋さんがあるのを思い出して探してみたら・・・
あったーー♪♪♪

真っ黒とか、黄色とかいろんな色があったけど
いちご風のこのサンダルにしちゃいました(笑)

裂けにくそうで ←前のは裂けたから(でも2年もった)
安くって ←300円!!!
軽い ←クロックスみたいな重厚感はゼロ

なんとなく素材感が環境に悪そうな気もするけど
買っちゃいました


家の中を整理してたら、不用品ちらほら
秋頃整理したつもりだったのになあ

親戚からもらったハンカチとか ←おばちゃんごめんなさい
買ったままのDVDとか ←おばか
イベントでもらった雑誌とか ←高値がつきそう
服買ったときもらったカタログ ←これも高値つきそう 非売品だから?
もう着ない服などなど

オークションて気を使うけど、
捨てたくない気持ちを解消するには、これしかない!ってことで
ぐぐって値がつきそうな物をまとめて出品!

きれいさっぱり落札されますよーに
posted by しほ at 21:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | journal