2010.10.29

いちごは先か後か

今月はちょっといろいろあって
自分自身を省みることが多かったです

先日の日記の通り、いろんな人にあって、
疲れたのもあったと思う


自分は面倒なぐらい慎重だなっていう印象
その反面、型にはまりたくないっていう意識が異常に強くって
○○な人って定義されたり、硬いなって思われたくないし
フットワークも思考も柔軟でいたい
実践できてるかは、半々ってところかな・・・

それで、慎重なことで見えてないことがあるんじゃないかって思い
しばらくは石橋を軽くたたく程度で進んでみてみようってことに
(今までは石橋をたたきすぎて日が暮れるという感じ)

とはいえ、何でもってのは無理があるってことで
まずは深く興味を持ったことに対してってことにした


例えるなら、私の好物が苺だとして
ショートケーキを出されたら、まず苺から食べてみよう!というイメージ


で、ここ2〜3ヶ月ぐらい実践の日々


思ったより難しくないし、抵抗もなかった
考えすぎず即行動ってのは失敗もあるけど
わりといい結果や展開をもたらすことが多かった
特に人に対して

けれど、苺を先に食べちゃうと、苺の無いケーキに対して
どうやってモチベーションを保っていいのかが、わからない
すぐ興味がおわってしまうので、物事のスパンが短いこと短いこと
結局やりっ放しというか、見切り発車で終わりってパターンが続いた
どっちがいいとか悪いってことも無いし
思慮する時間が楽しかったり好きだったりすることにも気づかされた

その分、「うがっている」とか「マイペース」だとか、
褒めとも貶しともとれるようなこと言われてきたけど


今のところの結論としては、あまり慎重すぎずにいこう
ってなりました



言いたいことは分かるけど
人間本質的なところは変えられないし変わらないでしょ

そんな風に言った友人もいました


きっとこの行為はアイデンティティの確認というか
追求なんだろうと思う
もっと日々に追われて、こんなこと考えてないほうが
健全なのかもしれないなー

posted by しほ at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | journal

2010.10.12

ノープロブレム

先日きになる人と会ったのだけど
浮き足立って、空回りしまっくってしまい
ちょっと落ち込んでました

加えて、ちょこちょこ出会いの場を提供してくれてる友人に
私も出会いを返さねばと、幹事になってセッティングしたり
飲み会、パーティ、などなど出会いの場にたくさん出向いてたら
なれない回線ばかり使ってたせいで、へろへろになってました

さらーに9月は仕事もきゅうきゅうで
休暇も仕事漬けの日が多く、へろへろに


困った私は、気のおけない友人ヤマダ(仮名、35歳、オトコ)を緊急招集

で、会ったとたん、開口一番言ってしまった

「らくーーーー、ヤマダといると本当らくーーーー」
「合コンとかやりすぎでしょ、そんな無理して探してどうすんの」

あれれ?そんな話したっけっ??って
こっちのヒトコトで全部わかってくれちゃって、ますます楽になった

ヤマダは7〜8年の付き合い
何人か共通の友達もいるから、ちょこちょこ合うけど
年に1〜2回ぐらい、二人で会ってる
仕事や家族や恋愛で、人に言いにくいけど、誰かに聞いてもらいたい話をする仲

お互いパートナーがいてもいなくても
共通の友人から冷やかされ続けること7〜8年
でも、そういうんじゃないんだよねえ

友達で唯一本音で話が出来る人で、はっきりとダメだししてくれる人
いつも率直な意見をくれる

今回はどんな風に言われるかなって、思ってたんだけど
どうやら自分で思ってるより、今の私は弱ってたようで
帰り道no problemって件名のやさしいメールをもらった

信頼してる人から大丈夫って言われるとホッとした


-----------

いろんな人に会って、改めて思ったのは
無理な人とは、どうがんばっても無理ってこと
部屋が汚いって言ったら、額面どおり本当に汚いと受け取ってた人とか
彼女いないって嘘ついてた人とか
いつの間にか自分の話ばかりしてる人とか

理屈じゃないんだけど、無理だなーって人が多くってぐったりする
でも留まってたら何も解決しない気もするし

誰か探そうって動き出したのは
ひとりでいるより楽しいだろうからって思ったからで
ぐったりしたら、少し休んでまた前に進もう




posted by しほ at 22:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | journal

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

