2010.12.29

2011年に向けて

今年もあとちょっと
年内に来年のやりたいことリストつくる予定でしたが
31日まで遊びで埋まってしまい、お正月の作業になりそうです
具体的なリストを作ると、意識が高まるのかインプットされやすいのか
自分にはあっているようです

お正月は、先月祖父が亡くなったので喪中です
おせちの楽しみもないし、おもちでも食べようかな
実はホームベーカリーくんはお餅も作れちゃいます
お米といで入れるだけ♪
コシがイマイチですが、豆など入れ放題なので、それもまた楽しくなっちゃいます

食べ物の話にそれちゃった・・・


今年大きく反省すべきは
・仕事面の勉強がおろそかだったこと
・海外旅行に行くとか、大きな休みをとってない

あたりかな、、、メリハリがある生活をしていたいので
旅行じゃなくてもいいんだけど、OFF!っていう時間を作ってなかったなあーと


ブログで交流させていただいてる皆様
ご覧になってる方々
よいお年を!

来年もどうぞよろしくお願いします

しほ
posted by しほ at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | journal

2010.12.13

はまりもの



最近ホームベーカリーを買って、それからパンにはまってます
基本食いしん坊で、家大好きなので
買ってしまうと引きこもるし、食べ過ぎるってわかってたので
自制していたんだけど、ポイントでゲットできることがわかり
あれこれ悩んだ結果、買ってしまいました

結果、3日に一回はゴウンゴウン鳴ってる状態♪

写真はショコラパン
プランスパン用準強力粉をつかったので、さくさくです
ビターなチョコチップもたくさんいれたので、お菓子です
冷凍してちょっとずつ食べてます

味はパン屋のほうがおいしいし、断然手軽

だけど、全粒粉やライ麦をブレンドしたり
違う種類の強力粉で食べ比べてみたり、チーズを入れて成形したり
オーブンの中をのぞいたり・・・(成形パンの場合はオーブンで焼くので)
作る作業が楽しい!
作りすぎても、食べるのは自分しかいないのが難点だけど(笑)

子供のころ、母親の作ってる横で手伝ってた覚えがあるので
おそらく母親譲りなんだろうな

パンを作るようになってから、不規則だった朝ごはんも
パンに合わせて、サラダやスープを作るようになりました
まだ1ヶ月ぐらいだけど、来年も続けていけますように(祈)
posted by しほ at 15:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | journal

2010.12.03

DIALOG IN THE DARK

まっくらやみのエンターテイメントこと
DIALOG IN THE DARKに行ってきました

純度100%の暗闇体験です
友人以外にも初対面の人も含め8名で1グループになります
1グループにひとりアテンド(視覚障害者)さんがついて
杖を持ちながら真っ暗な施設中を探検し、歩いたり、楽器を演奏したり
ドリンクを飲んだり、色々なシーンを体験しました

目で何もっ見えないので、自然と神経を張り巡らせます
匂いを嗅ぎ、耳を済まし、声をかけあう
手をおそるおそる伸ばしてみたりも
アテンドさんが「こっちですよー」って言おうものなら
その声はどの方角からきてるか、神経を尖らせたり
最初は全然わからないんだけど、20分ぐらいすると
声の方角がなんとなくわかるようになってきたりして

正直こんなに未知な感覚で、こんなに新鮮な感覚になるとはって
びっくりしました

一緒のグループの人には、小学生や中学生もいれば、50代ぐらいの方もいたのに
見えないことであまり年齢を感じることもなく、むしろ内面性のほうが浮き彫りになって
面白かった
積極的に動きまわる人、よく話す人、慎重な人

私が一番に感じたのは、何よりも人の優しさってあたたかいってこと
手を取りあったり、声をかけあったり
表情どころが動作一つも見えないのに、逆に助け合うことで
優しさに触れ、自然と思いやりをもって接するようになった
そして、いろんなモノや事柄を想像性が豊かになったかな

なんなら、人は全員一度見えなくなればいいのにって思ったほど


なお、ドイツで考案されたこのプロジェクト
ドイツでは国の支援を受け常設してるそうですが
日本ではそういった制度もなく、まだまだ料金が高いですが
まだ体験していない方はぜひ一度お試しあれ

ダイアログ・イン・ザ・ダーク 公式サイト
posted by しほ at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | journal