2009.11.25

かたづけ

来週、うちに友達親子が来ることになって
軽い感じで「うちくる〜?」って言ったものの
3歳の子は始めてだから、ちょっとどきどき。

熱くなっちゃうヒーターは使えないなとか
おやつは何がいいかな
なんて、いろいろ考えてたけど
よくよく考えてみたら、そんな事以前に
家の中がとんでもなく散らかってるじゃんね!!!

ちょうどいい機会だし、片付けるかなーなんて思い
来客とは全く関係ない引き出しや冷蔵庫の中とか綺麗にしちゃったりして
一足早い大掃除気分だった

けど、片付けているうちに
デジカメ、PC周辺機器とか衣類やらなんやら
いらない物がいろいろでてきちゃって
捨てちゃうのは簡単だけど、“なるべく”捨てないように
(あくまで“なるべく”だけど)

オークションで売れるかも!とか
譲ります掲示板に載せてみよう!だの
ぼろぼろになった衣類は雑巾変わりにしてから捨てよう!ってしたら
片付いたような、片付いてないような
いらない物の山と格闘すること2週間

ちょっと考えながら処分してみた
手間がかかったけど自分としてはいろんな意味ですっきり♪


さて、次はおやつを考えようっと
posted by しほ at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ecology

2009.07.31

ap bank fes 09'

ap bank fes 09'

ap bank fes 09'

サマソニ、FUJI ROCKなど何かしら
夏は野外フェスに行ってたけど
今年は初の邦楽フェスに参加してきた

あたしはNO MUSICな生活で好きなジャンルも嫌いな音楽もない
NO MUSICといいつつも適当な鼻歌は毎日だけど・・・
実家の影響でしいていえばクラシックとジャズがなじみあるかなーぐらい

ただLIVEは大好き

最近知り合った人が誘ってくれて
喜んで行ってみたら楽しかった☆


知った顔の人がたくさんいたけど
みすちるとか、とーたす松本とか
曲は全く知らず・・・
でもあたし的には全然OK!
とはいえ今考えると周りの人たちからはKYだなって思われてたかも・・・


ap bank fesが他のフェスとちょっと異色なのは
「eco-reso(エコレゾ、eco-resonanceの略)=無理なくポジティブなエコ意識を共振させていこう」
っていうコンセプトを掲げてる非営利団体が主催しているイベント

リユース食器の全面導入したり、マイ箸・マイカトラリー持参することを推奨したり
オーガニックフード、環境に配慮した雑貨の販売など
サイトで見るよりも、実際に参加してその意識の高さにビックリした
もし、募金箱とかがどーーんとあったら萎えるなーなんて警戒していたけれど
あたしが行動した範囲では、そういった面も全くないし、押し付けられる感覚はなく
エコ意識を高めることができた


いろいろ疑問や問題はあるけど、これからの世代のためにも
環境問題は考えていかないとなって思った
継続していくためにも無理なくっていうぐらいがちょうどいいのかも
posted by しほ at 18:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ecology

2006.02.22

eco??

deandeluca.jpgあたしがしてることってどんなこと?って考えてみると
・スーパーにはトートを持参
・肉なしにはできないけど、肉ばっかりでなく魚や野菜中心に
・長く使えるもの、使いきれるものを買う
 (食べ物も着るものも雑貨・生活用品とか)
・高くても捨てても害にならないものを選ぶ
 (ゴミ袋、ラップ、洗剤など)
・むやみに捨てずリサイクルに回せるものはまわす

してることは、当たり前のことで
もっと出来ることあるかなと考えてみて
DEAN & DELUCA でタンブラーを買った

毎日、DEAN & DELUCAやらスタバやらコーヒーを
がぶがぶ飲むんだからせめてゴミがでないようにと
もちろんスタバでも利用してる

もっともっと出来ることがあるはず
できないことまで無理しようとは思わないけど
なるべく意識していきたい

このecoカテゴリーで、ちょっとずつでも考えていこうと思う
posted by しほ at 00:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | ecology

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

